ここ数日、書いては消え、書いては消えを繰り返すぐらいPCが不安定だったので。
原因はファンのシャフト破損だった模様。なんでそんなところが壊れるのだろう・・・。
今日は急激に気圧が下がったためにどこにも出ずにひきこもり。気圧が変化すると身体が異常にだるくなるのだが、どこかおかしいのだろうか。
夕方から軽く寝転がっていたら、そのまま眠りに落ちていたり。
五日は大阪に出るつもり。姫路方向には時間とか交通費(大阪方面には定期あり)の関係上出ようにも出られないので。
カードに関しては延々とAPでシールドデック作ってるか、レシピを考えている程度。
MtgもRAも手持ちのデックがそこそこに固まっているのであんまりいじる必要も無いのだが・・・。
RAの方は某けむら氏の5色が面白そう。強いかどうかは別として、コンセプトとしては充分成立し得るだけのパワーはあるようなので。???と思われるようなカード選択もあるものの、NWOライクな枚数配分には好感が持てる。RAってばディスカードゲームだし。
ただ、自分で使うならばもうちょっとキャラの種類を絞って、《リサイクル》を増やすかも。回していないからなんとも言えないのだが。
そう言えば昔、某リァノーンの人が5色を組んでおられたような・・・。
他には《伊能踊子》+《ヴェールカ》+《宮広美景》の無限折檻デックとか考えてみたり。若干引きこもり気味になるものの、場を制圧してしまうと一方的にボッコボコ。
問題は色が濃すぎる事。タッチカラー以外で《鷲野美咲》無しで3色組めるほどの引きも構築能力もありませんが。
まあ、回り始めれば《踊子》が異常なまでの壊れっぷりを発揮してくれるんで引きこもり気味に構築してやればうまくいきそうな感じ。
使うのか、と訊かれると首を縦には振りかねるけれどもw
原因はファンのシャフト破損だった模様。なんでそんなところが壊れるのだろう・・・。
今日は急激に気圧が下がったためにどこにも出ずにひきこもり。気圧が変化すると身体が異常にだるくなるのだが、どこかおかしいのだろうか。
夕方から軽く寝転がっていたら、そのまま眠りに落ちていたり。
五日は大阪に出るつもり。姫路方向には時間とか交通費(大阪方面には定期あり)の関係上出ようにも出られないので。
カードに関しては延々とAPでシールドデック作ってるか、レシピを考えている程度。
MtgもRAも手持ちのデックがそこそこに固まっているのであんまりいじる必要も無いのだが・・・。
RAの方は某けむら氏の5色が面白そう。強いかどうかは別として、コンセプトとしては充分成立し得るだけのパワーはあるようなので。???と思われるようなカード選択もあるものの、NWOライクな枚数配分には好感が持てる。RAってばディスカードゲームだし。
ただ、自分で使うならばもうちょっとキャラの種類を絞って、《リサイクル》を増やすかも。回していないからなんとも言えないのだが。
そう言えば昔、某リァノーンの人が5色を組んでおられたような・・・。
他には《伊能踊子》+《ヴェールカ》+《宮広美景》の無限折檻デックとか考えてみたり。若干引きこもり気味になるものの、場を制圧してしまうと一方的にボッコボコ。
問題は色が濃すぎる事。タッチカラー以外で《鷲野美咲》無しで3色組めるほどの引きも構築能力もありませんが。
まあ、回り始めれば《踊子》が異常なまでの壊れっぷりを発揮してくれるんで引きこもり気味に構築してやればうまくいきそうな感じ。
使うのか、と訊かれると首を縦には振りかねるけれどもw
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アフロデビュー(not地毛)
2004年5月1日 日常 今日は学祭の片付けで6時起き。
あんまり普段と変わらない時間なんできつく感じられたり。
肝心の学祭だが、短期突発型ということで、休日の29日はともかく30日は人が来なくてションボリ。まあ商売する気があるのかどうかさえ怪しいところだが。
店はたこ焼き屋だったので、1回生の女の子を調理に回して客の目を引き、1回生の男どもは基本的にコスプレして客引きという分担。
コスプレ自体している所が少なかったので、否応にも浮きまくるわけだが、さらにここに先輩の追い討ちが!
先輩のコーディネートとは名ばかりの遊びに付合わされた我々は既に客引きどころか客が引いていくつわもの揃いに。一番マシなのが顔の見えないショッカー戦闘員だから仕方が無い。
ちなみに自分は、アフロデビュー。アフロのかつらに黒タイツ、と某K−1ファイター39歳な格好だったり。まだマシな部類なのでひと安心。
・・・・・・。
どこが?
秋にもやらされるそうなんでどこかでもっと質の良いアフロでも探しとこうかなw
あんまり普段と変わらない時間なんできつく感じられたり。
肝心の学祭だが、短期突発型ということで、休日の29日はともかく30日は人が来なくてションボリ。まあ商売する気があるのかどうかさえ怪しいところだが。
店はたこ焼き屋だったので、1回生の女の子を調理に回して客の目を引き、1回生の男どもは基本的にコスプレして客引きという分担。
コスプレ自体している所が少なかったので、否応にも浮きまくるわけだが、さらにここに先輩の追い討ちが!
先輩のコーディネートとは名ばかりの遊びに付合わされた我々は既に客引きどころか客が引いていくつわもの揃いに。一番マシなのが顔の見えないショッカー戦闘員だから仕方が無い。
ちなみに自分は、アフロデビュー。アフロのかつらに黒タイツ、と某K−1ファイター39歳な格好だったり。まだマシな部類なのでひと安心。
・・・・・・。
どこが?
秋にもやらされるそうなんでどこかでもっと質の良いアフロでも探しとこうかなw
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しおりも買わないとな
2004年2月25日 日常 本業終了(一時的w)。
まああとは結果待ちということで。
2週間って長いな・・・。
一応滑り止めも通ってはいるので、もうRのついた半学生という身分は卒業できそうです。
第1志望がセンターの所為で受けれなかったー、とかそういう贅沢は言いません。『お勉強』は嫌いなんで。
それよりも『積み本』を読み切る方が先なのです。
この数ヶ月で親が買い込んだ本で興味あるものをすべて借りているので。多分ハードカバーだけで5冊(汗)。
まあそれより先にペーパーパックの『指輪物語』を読まなきゃならんのですが。
横文字・縦長なんで目が痛ひ(⊃_`)
ちなみにこちらはまだ1冊目。
眼鏡新しく要るかも・・・。
◆RA
謎のランキング更新。
そして謎のポイントアップ。
落ちる前に上がって良かったってところなんですが。
しかし、全国大会みたいなものがあるらしいが、これでレーティング適用されると無理っぽそうです。いや、現在でも無理だとは思いますがね。
そもそも『東進』する金がドコにあるのやら、そのあたりが問題。
まあ、インターネットとTCGが絡むとよく言われることですが、『コピーデック』について。
他のカードゲーム経験者なら覚えがあるとは思いますが、インターネットの影響というものは意外に早くデック構築に影響するもの。
まあ挙げるような例もあんまりないのですが、Mtgだと、
右を見ても左を見ても青い
時代は結構あったり。
ともあれ、あるデックが流布するだけでなく、デック構築の型が一辺倒になったり、努力もせずにデックが組まれたり、と『コピー』に関しては大抵悪いイメージが付きまといます。
ただ、だからといって『コピー』は単純に絶対悪というわけではありません。
『コピー』にはいろいろな利点があるからこそ『コピー』は流布するわけで。
今回は単純な構築法への影響ではなく、プレイヤーの環境に関して言及していこうかと。
構築に関しては自己責任ですとしか言えませんからね。個人的には自分で組んだ方が楽しいと思います。
絶対的な正解があるわけではないし。
まず最初に、ある大会があって、それに出場して勝とうと思っています。ここで必要になるものは、カード、時間、調整相手、情報。これだけではないのですが、最低限これらは必要です。
カードに関しては、どうにでもなったりならなかったりしますが、少なくとも個人でも確保できるものです。
次に時間。これは個人の力だけではどうにもならない場合が多々あります。調整の精度は基本的には時間にしたがって向上していくので出来れば確保したいところ。
そして調整相手。これに関しては、地理的な問題など物理的な要素が多いため、如何ともしがたいです。もちろん、遠出するに越したことはありませんが、それで消費できる気力や財力は多くはありません。仲間内でカードを貸し借りしたり、より多くの人の意見をデックに反映させたり、と前2つを補完する役割も調整相手は果たします。
ここに来て情報、です。
情報には2つの側面があります。というか情報自体がある一定の層に集中することが多い以上、当然なのですが。
ひとつは調整結果の『答え合わせ』。仲間内でやっているばかりだと、全体のデックが崩れてしまうこともままあります。そういったところで軌道修正的に情報を反映させるわけです。
ふたつ目は最低ラインの確保。前者が「後ろを振り向く」のに対し、こちらは「前を見る」見方です。つまり、通用しうる最低ラインはどこか、ということです。基本的に、公開されてしまった最強デックは、次回勝つ上での最低ライン1本目に成り下がってしまいます。
時間も調整相手もない人、というものは学生を除けば結構いるわけで、この時重要になるのが情報のふたつ目の活用方法です。
時間も調整相手のないハンデを補えるのです、情報を参考にすることで。
これは単純に『コピー』をするというだけでなく、一人では手間のかかる仮想敵の育成にも役立てることも可能ですし、大会に出ない人であっても、何となく環境の推移は読みとれるものです。
時間も調整相手も充分にある!という人。素晴らしいことです。是非環境を揺るがすデックを「創って」下さい。
前述のような環境にいる人。うなだれていてはいけません。確かに整った環境は勝つための足がかりのひとつですが、公開された情報は過去には正解『だった』もの達です。うまく活用して勝ち抜いて下さい。
とまあこんな感じで一概に『コピー』とか『情報氾濫』が悪いわけではないわけで。
前述したように構築に関しては自己責任なんでとやかく言うことではないです。
しかし、RAに関しては情報は少なすぎる気がして止みませぬ。
とりあえずは、
トップ4ぐらいレシピ出せ
ということから始まると思うんですがね。
まああとは結果待ちということで。
2週間って長いな・・・。
一応滑り止めも通ってはいるので、もうRのついた半学生という身分は卒業できそうです。
第1志望がセンターの所為で受けれなかったー、とかそういう贅沢は言いません。『お勉強』は嫌いなんで。
それよりも『積み本』を読み切る方が先なのです。
この数ヶ月で親が買い込んだ本で興味あるものをすべて借りているので。多分ハードカバーだけで5冊(汗)。
まあそれより先にペーパーパックの『指輪物語』を読まなきゃならんのですが。
横文字・縦長なんで目が痛ひ(⊃_`)
ちなみにこちらはまだ1冊目。
眼鏡新しく要るかも・・・。
◆RA
謎のランキング更新。
そして謎のポイントアップ。
落ちる前に上がって良かったってところなんですが。
しかし、全国大会みたいなものがあるらしいが、これでレーティング適用されると無理っぽそうです。いや、現在でも無理だとは思いますがね。
そもそも『東進』する金がドコにあるのやら、そのあたりが問題。
まあ、インターネットとTCGが絡むとよく言われることですが、『コピーデック』について。
他のカードゲーム経験者なら覚えがあるとは思いますが、インターネットの影響というものは意外に早くデック構築に影響するもの。
まあ挙げるような例もあんまりないのですが、Mtgだと、
右を見ても左を見ても青い
時代は結構あったり。
ともあれ、あるデックが流布するだけでなく、デック構築の型が一辺倒になったり、努力もせずにデックが組まれたり、と『コピー』に関しては大抵悪いイメージが付きまといます。
ただ、だからといって『コピー』は単純に絶対悪というわけではありません。
『コピー』にはいろいろな利点があるからこそ『コピー』は流布するわけで。
今回は単純な構築法への影響ではなく、プレイヤーの環境に関して言及していこうかと。
構築に関しては自己責任ですとしか言えませんからね。個人的には自分で組んだ方が楽しいと思います。
絶対的な正解があるわけではないし。
まず最初に、ある大会があって、それに出場して勝とうと思っています。ここで必要になるものは、カード、時間、調整相手、情報。これだけではないのですが、最低限これらは必要です。
カードに関しては、どうにでもなったりならなかったりしますが、少なくとも個人でも確保できるものです。
次に時間。これは個人の力だけではどうにもならない場合が多々あります。調整の精度は基本的には時間にしたがって向上していくので出来れば確保したいところ。
そして調整相手。これに関しては、地理的な問題など物理的な要素が多いため、如何ともしがたいです。もちろん、遠出するに越したことはありませんが、それで消費できる気力や財力は多くはありません。仲間内でカードを貸し借りしたり、より多くの人の意見をデックに反映させたり、と前2つを補完する役割も調整相手は果たします。
ここに来て情報、です。
情報には2つの側面があります。というか情報自体がある一定の層に集中することが多い以上、当然なのですが。
ひとつは調整結果の『答え合わせ』。仲間内でやっているばかりだと、全体のデックが崩れてしまうこともままあります。そういったところで軌道修正的に情報を反映させるわけです。
ふたつ目は最低ラインの確保。前者が「後ろを振り向く」のに対し、こちらは「前を見る」見方です。つまり、通用しうる最低ラインはどこか、ということです。基本的に、公開されてしまった最強デックは、次回勝つ上での最低ライン1本目に成り下がってしまいます。
時間も調整相手もない人、というものは学生を除けば結構いるわけで、この時重要になるのが情報のふたつ目の活用方法です。
時間も調整相手のないハンデを補えるのです、情報を参考にすることで。
これは単純に『コピー』をするというだけでなく、一人では手間のかかる仮想敵の育成にも役立てることも可能ですし、大会に出ない人であっても、何となく環境の推移は読みとれるものです。
時間も調整相手も充分にある!という人。素晴らしいことです。是非環境を揺るがすデックを「創って」下さい。
前述のような環境にいる人。うなだれていてはいけません。確かに整った環境は勝つための足がかりのひとつですが、公開された情報は過去には正解『だった』もの達です。うまく活用して勝ち抜いて下さい。
とまあこんな感じで一概に『コピー』とか『情報氾濫』が悪いわけではないわけで。
前述したように構築に関しては自己責任なんでとやかく言うことではないです。
しかし、RAに関しては情報は少なすぎる気がして止みませぬ。
とりあえずは、
トップ4ぐらいレシピ出せ
ということから始まると思うんですがね。
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大暴れしておられました(‐_‐;;)
2004年2月21日 日常 朝から病院に行ってました。
まだ風邪は抜けきらないのです、ゴホゴホ。
本業のほうもスパートということでしばらく更新出来ないかもしれません。
本業が終わりましたら、春の全国などに向けていろいろ書いていこうと思います。
何食わぬ顔で更新している可能性も無きにしもあらず、ですが。
病院にいくといろいろ悪いものを貰ってくるようで、午後は全身を倦怠感に襲われて寝こんでいたり。
どれぐらいきつかったかと言えば、夢に花山薫@刃牙が出てくるくらい。
何より顔が暑苦しかったです。
私信:大阪公式行かれている方は頑張って下さい。草葉の陰から見守っているつもりですのでw
ついでにオフィシャルに「何でオプショナル・マリガン(フィールドの有無に関わらず気に入った手札になるまで、1回毎に1枚減らしながら引きなおすマリガン)を採用しないのか」訊いておいて下さるとありがたいです。
まだ風邪は抜けきらないのです、ゴホゴホ。
本業のほうもスパートということでしばらく更新出来ないかもしれません。
本業が終わりましたら、春の全国などに向けていろいろ書いていこうと思います。
何食わぬ顔で更新している可能性も無きにしもあらず、ですが。
病院にいくといろいろ悪いものを貰ってくるようで、午後は全身を倦怠感に襲われて寝こんでいたり。
どれぐらいきつかったかと言えば、夢に花山薫@刃牙が出てくるくらい。
何より顔が暑苦しかったです。
私信:大阪公式行かれている方は頑張って下さい。草葉の陰から見守っているつもりですのでw
ついでにオフィシャルに「何でオプショナル・マリガン(フィールドの有無に関わらず気に入った手札になるまで、1回毎に1枚減らしながら引きなおすマリガン)を採用しないのか」訊いておいて下さるとありがたいです。
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2時間ほど電車に揺られて逝ってきました、私大入試。
線路のど真ん中にゲートをつけたような駅、といったら場所わかってしまうかな・・・。
行き帰りで試験の3倍は疲れました。
何故か明日の試験もレジストしちゃってたりするのでかなりダルい。
確かにいつもはもっと長時間勉強しておりますけど、やっぱりずっと電車ってのは・・・。
やることない>選択は数学。
読む本無い>ここまで退屈だとは・・・。
MP3も2ケタはリピートされているし(ちなみに行きはZIZZで帰りはセックスマシンガンズ。笑う気力も無かったのですが)。
試験自体も普通に出来てるのでさらにやる気ダウンなところ。
親父さん、勘弁してもらえないっすか?
そういうわけで明日三宮に来られる方は私の頭数は除いておいて下さいな。
線路のど真ん中にゲートをつけたような駅、といったら場所わかってしまうかな・・・。
行き帰りで試験の3倍は疲れました。
何故か明日の試験もレジストしちゃってたりするのでかなりダルい。
確かにいつもはもっと長時間勉強しておりますけど、やっぱりずっと電車ってのは・・・。
やることない>選択は数学。
読む本無い>ここまで退屈だとは・・・。
MP3も2ケタはリピートされているし(ちなみに行きはZIZZで帰りはセックスマシンガンズ。笑う気力も無かったのですが)。
試験自体も普通に出来てるのでさらにやる気ダウンなところ。
親父さん、勘弁してもらえないっすか?
そういうわけで明日三宮に来られる方は私の頭数は除いておいて下さいな。
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どこかに置いてないかね・・・
2004年2月2日 日常 DVD−Rはどこも2.0しか売ってないですな。
まあ容量の劣ったメディアなんてそうそう量販店に置いてあるはずもなく。
だがしかし。
2.0を読めないドライバを装備している以上その辺りはどうしようもないわけで。
DVD−VIDEOを観るときには問題ないので、買い換えるような余裕は時間的にも財政的にもない。
というかとっとと規格統一してくれ。
◆RA
闇ギャグは解体寸前です。
いや、本当にああいった遅いデックは使いにくい。
まあ《すかいてんぷる》のような萌が出るフィールドを完全に排除しているからなんだけどね。
《美咲》ハメにかかると死ねるので。
そのために使えるギャグフィールドは10枚のみ。しかもそのうち4枚は闇フィールドと被っているので並べる順番を考えるだけで一苦労。
もちろん、手札にあるものを並べる順番は簡単なんだけど、2ターン後、3ターン後、おまけに《弁当》でのドローやライフスタックの中のフィールド枚数なんかを計算しなければいけないので。
根本的にデックが遅いしね。
土地破壊というのは魅力なんだが、それ以外にアドバンテージを広げる方法が少ない。
まあ《弁当》+《アル》というのは悪くない構成だったけど。ただ、《アル》は3枚無いと死ねますね。
《アル》以外捨てるものがないのでw
一応レシピは晒します。
3 モーラ
3 劉豪軍
3 さくら
3 あゆ
2 アイン
2 フリッツ
2 止
2 朱笑嫣
1 吾妻玲二
3 アル
3 トラブル
2 リサイクル
1 病気
1 ヒルドルヴ・フォーク
1 栄養失調
4 弁当
1 死んだふり
4 悪の秘密研究所
4 深淵
4 温泉
4 洋館
3 丘の上の樹
2 戦場
2 SSS本部
割れるフィールドが7枚・・・。
出来れば割れないギャグフィールドが欲しいところですがね。
テーマは《玲二》と《フォーク》によるランデスだったはずなんですが、いつの間にかどちらも抜けてしまいました。
しかし、よく練られたロック相手なら《フォーク》使っても勝てなかったりするのは秘密w
まあ容量の劣ったメディアなんてそうそう量販店に置いてあるはずもなく。
だがしかし。
2.0を読めないドライバを装備している以上その辺りはどうしようもないわけで。
DVD−VIDEOを観るときには問題ないので、買い換えるような余裕は時間的にも財政的にもない。
というかとっとと規格統一してくれ。
◆RA
闇ギャグは解体寸前です。
いや、本当にああいった遅いデックは使いにくい。
まあ《すかいてんぷる》のような萌が出るフィールドを完全に排除しているからなんだけどね。
《美咲》ハメにかかると死ねるので。
そのために使えるギャグフィールドは10枚のみ。しかもそのうち4枚は闇フィールドと被っているので並べる順番を考えるだけで一苦労。
もちろん、手札にあるものを並べる順番は簡単なんだけど、2ターン後、3ターン後、おまけに《弁当》でのドローやライフスタックの中のフィールド枚数なんかを計算しなければいけないので。
根本的にデックが遅いしね。
土地破壊というのは魅力なんだが、それ以外にアドバンテージを広げる方法が少ない。
まあ《弁当》+《アル》というのは悪くない構成だったけど。ただ、《アル》は3枚無いと死ねますね。
《アル》以外捨てるものがないのでw
一応レシピは晒します。
3 モーラ
3 劉豪軍
3 さくら
3 あゆ
2 アイン
2 フリッツ
2 止
2 朱笑嫣
1 吾妻玲二
3 アル
3 トラブル
2 リサイクル
1 病気
1 ヒルドルヴ・フォーク
1 栄養失調
4 弁当
1 死んだふり
4 悪の秘密研究所
4 深淵
4 温泉
4 洋館
3 丘の上の樹
2 戦場
2 SSS本部
割れるフィールドが7枚・・・。
出来れば割れないギャグフィールドが欲しいところですがね。
テーマは《玲二》と《フォーク》によるランデスだったはずなんですが、いつの間にかどちらも抜けてしまいました。
しかし、よく練られたロック相手なら《フォーク》使っても勝てなかったりするのは秘密w
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