三宮入り浸り
2004年9月6日 地震が連荘で来て怖いですね・・・。
横に揺れるとかなり気分悪いですし。
◆Mtg
三宮で軽く調整。Chrome Mox入り親和の強さに関していろいろと検討してみる。感想としては、刻印出来るカードを引けるならば勝率も確かに上がっている、かな?
よく手札が暗刻る自分の引きでは、色つきカード重ね引きだけでなく、手札アーティファクトばっかりつーこともあるわけで。
ていうかあの色つきカードの枚数じゃ、多分あまり刻印は期待してないんだろうなー、と。
調整中に思ったこと。
やっぱりウルザトロン相手に何度も対戦するのは辛いよ!相手はただのサンドバッグか、トップも手札な化け物かのどちらかだから(笑)。
とりあえず、トリスケ+ヴァンプが極まっていてRaveger握って火力待ち、そんな中でMindslaverでgg。そんなゲームは勘弁して欲しいんですよ。
◆はじめてのでゅえます
デュエマス・・・デュエルマスターズですね。
あのコロコロ系TCGのデュエマスです。
この度始めることになりました
・・・なんで今頃そんなもの始めることになったかというと、
(以下、脳内会話)
「隊長!だいぶMtgとRA、アンバランスな組み合わせにも飽きてきたんですが」
「何故だ」
「Mtgはドラフト以外『作業』的側面が強いし、RAは複雑、というか長いし、頭使うし(注.算数さえできれば勝てます。3色なんざ使っていたりするから使うのです、無駄に)、速攻は微妙だしで結構だるいんですが」
「確かにそれはあるが。ではどうするつもりか」
「新しいゲームでも始めようかなー、と。具体的にはシンプルでシステムが良くって、競技人口が多いもの(これ重要!w)を」
「来月には『神河物語』が出るのに新しいゲームを始めようというのか・・・。ガンダムウォーなんかはどうだ?」
「いえ、あれは自分の中では7弾で終わったゲームですから。手を出すだけ無駄です。つーか、単なるヲタよりも始末の悪い人間しか見かけないですよ!?最近では(偏見)」
「・・・まあ確かに、奇声を上げる人間、やたらキャラ見てニヤニヤしてる人間ばかり目立つからなぁ。とはいえ、それはRAも同じでは?」
「やつらには自覚があるんで問題ないです」
「そういうものか」
「そういうもんです。ともかくガンダムウォーは却下。財布にも優しくないですし。個人的には『遊戯王』と『デュエマス』の2択なんですが」
「なんかマジックやRAとギャップ大きくないか?」
「いいんですよ、見た目シンプルですから」
「そうか(汗)。で、どちらの方がコモンやアンコをもらえる人が多いんだ」
「デュエマスです」
「じゃあそれで大決定」
とかいろいろ。
そこで、友人にカード持ってきてもらってレアなしデッキを組んでもらったわけです。
数回プレイして思いました。
マジおもしろい。
いろいろと奥が深いんですよね。バランスもいろんなところで取れているし。
しかもアドバンテージの駆け引きが、頭を使わなくても体感出来るのが良い。攻めていたと思ったら突如逆転される。狐につままれるようなもんです。
試合時間も短くてすみますしね(これ重要!w)。
・・・まあ、初心者特有の『新鮮な喜び』だとは思うんですがね。でも実際、面白いのは確かでしょう。
ただ問題が。
あまりにMtgに似ているんでプレイミスを連発。
「3マナ払って生物召還。で、手札のコレをマナにします」
「いや、土地セット出来るのターンの開始時だから」
「アタック!それから生物出します」
「第2メインフェイズないから」
等々。
MTgではドロー後、即アタックでドローを悟らせないのが戦闘のポイントですからね。体に染みついてしまっとる。
・・・まあぼちぼちやっていきますよ。
◆ラグナロク・カードゲーム
ベータ版のテストをやってみました。
ゲームとしては、TRPGのようにマスターと各プレイヤーとに別れてクエストをクリアすることが目的というもの。ただマスターデッキというものがあれば良いんで、別にマスターは必要ないというのは秘密ですが。
それで、手に取ってみて思ったこと。
・・・細かすぎ。各種パラメタが多い上に表記が小さい。
オンライン版をやっている人たちには「ニヤリ」と出来る心遣いなんだろうが、さすがにわかりにくすぎ。せめて『どのパラメタが〜ですよ』という表くらいは説明書の裏くらいに付けておくべきかと。
さらに説明書が細かい。第5版までのMtgの説明書、といえば判ってもらえるだろうか。こんな眼精疲労蓄積書物なんて読みたくないから。せめて1.5倍に拡大しようよ。
あとはカードを置く場所が結構ごちゃごちゃするところか。プレイマットはあるにはあるが、どういても雑然とした印象を受けてしまう。
最後に。人を殴れないところ。いや、協力型TCGというのは分かるんですが、殴りたいのが人情でしょ。
え、違う?
それで、店員さんが剣士、友人がアコライトとで自分はシーフでスタート。
パラメタを見ずに決めたが、実はシーフはLukが『1』しかなかった罠。ちなみに、カードをデッキから補充するときに引ける枚数を規定します。他の人は皆『2』でした。
このゲーム、『戦闘には必ず手札を切らなければならない』というルールがあるため、「手札の枚数=行動回数となりうる」わけで。手札の少ない弱虫シーフは毎回毎回何もせずにぽーっとしていることになりましたとさ。
で、クエスト一つやり終えてみて思ったこと。
「別にオンラインプレイヤーがやらなくても良いよね」
それなりに面白かったよ。
でも、ある程度の人数を必要とする上、個人競技でもないのでコンペみたいなものも開きにくい。そうなると既存のコミュニティ頼みとなってしまうわけで。単純なTRPGとして埋もれさせてしまうには斬新な方なので、とっつきのよさとアフターケアを何とかして欲しいかな。
本当はもっと書きたいんだけど、(体験アンケートの枠は小さすぎる)これくらいでとどめておこうかと。
◆RA
闇単のガス爆発が今環境最高のユーティリティカードかも(嘘)。
・・・所詮戯れ言ですよ?(´ー`)y−~~~
横に揺れるとかなり気分悪いですし。
◆Mtg
三宮で軽く調整。Chrome Mox入り親和の強さに関していろいろと検討してみる。感想としては、刻印出来るカードを引けるならば勝率も確かに上がっている、かな?
よく手札が暗刻る自分の引きでは、色つきカード重ね引きだけでなく、手札アーティファクトばっかりつーこともあるわけで。
ていうかあの色つきカードの枚数じゃ、多分あまり刻印は期待してないんだろうなー、と。
調整中に思ったこと。
やっぱりウルザトロン相手に何度も対戦するのは辛いよ!相手はただのサンドバッグか、トップも手札な化け物かのどちらかだから(笑)。
とりあえず、トリスケ+ヴァンプが極まっていてRaveger握って火力待ち、そんな中でMindslaverでgg。そんなゲームは勘弁して欲しいんですよ。
◆はじめてのでゅえます
デュエマス・・・デュエルマスターズですね。
あのコロコロ系TCGのデュエマスです。
この度始めることになりました
・・・なんで今頃そんなもの始めることになったかというと、
(以下、脳内会話)
「隊長!だいぶMtgとRA、アンバランスな組み合わせにも飽きてきたんですが」
「何故だ」
「Mtgはドラフト以外『作業』的側面が強いし、RAは複雑、というか長いし、頭使うし(注.算数さえできれば勝てます。3色なんざ使っていたりするから使うのです、無駄に)、速攻は微妙だしで結構だるいんですが」
「確かにそれはあるが。ではどうするつもりか」
「新しいゲームでも始めようかなー、と。具体的にはシンプルでシステムが良くって、競技人口が多いもの(これ重要!w)を」
「来月には『神河物語』が出るのに新しいゲームを始めようというのか・・・。ガンダムウォーなんかはどうだ?」
「いえ、あれは自分の中では7弾で終わったゲームですから。手を出すだけ無駄です。つーか、単なるヲタよりも始末の悪い人間しか見かけないですよ!?最近では(偏見)」
「・・・まあ確かに、奇声を上げる人間、やたらキャラ見てニヤニヤしてる人間ばかり目立つからなぁ。とはいえ、それはRAも同じでは?」
「やつらには自覚があるんで問題ないです」
「そういうものか」
「そういうもんです。ともかくガンダムウォーは却下。財布にも優しくないですし。個人的には『遊戯王』と『デュエマス』の2択なんですが」
「なんかマジックやRAとギャップ大きくないか?」
「いいんですよ、見た目シンプルですから」
「そうか(汗)。で、どちらの方がコモンやアンコをもらえる人が多いんだ」
「デュエマスです」
「じゃあそれで大決定」
とかいろいろ。
そこで、友人にカード持ってきてもらってレアなしデッキを組んでもらったわけです。
数回プレイして思いました。
マジおもしろい。
いろいろと奥が深いんですよね。バランスもいろんなところで取れているし。
しかもアドバンテージの駆け引きが、頭を使わなくても体感出来るのが良い。攻めていたと思ったら突如逆転される。狐につままれるようなもんです。
試合時間も短くてすみますしね(これ重要!w)。
・・・まあ、初心者特有の『新鮮な喜び』だとは思うんですがね。でも実際、面白いのは確かでしょう。
ただ問題が。
あまりにMtgに似ているんでプレイミスを連発。
「3マナ払って生物召還。で、手札のコレをマナにします」
「いや、土地セット出来るのターンの開始時だから」
「アタック!それから生物出します」
「第2メインフェイズないから」
等々。
MTgではドロー後、即アタックでドローを悟らせないのが戦闘のポイントですからね。体に染みついてしまっとる。
・・・まあぼちぼちやっていきますよ。
◆ラグナロク・カードゲーム
ベータ版のテストをやってみました。
ゲームとしては、TRPGのようにマスターと各プレイヤーとに別れてクエストをクリアすることが目的というもの。ただマスターデッキというものがあれば良いんで、別にマスターは必要ないというのは秘密ですが。
それで、手に取ってみて思ったこと。
・・・細かすぎ。各種パラメタが多い上に表記が小さい。
オンライン版をやっている人たちには「ニヤリ」と出来る心遣いなんだろうが、さすがにわかりにくすぎ。せめて『どのパラメタが〜ですよ』という表くらいは説明書の裏くらいに付けておくべきかと。
さらに説明書が細かい。第5版までのMtgの説明書、といえば判ってもらえるだろうか。こんな眼精疲労蓄積書物なんて読みたくないから。せめて1.5倍に拡大しようよ。
あとはカードを置く場所が結構ごちゃごちゃするところか。プレイマットはあるにはあるが、どういても雑然とした印象を受けてしまう。
最後に。人を殴れないところ。いや、協力型TCGというのは分かるんですが、殴りたいのが人情でしょ。
え、違う?
それで、店員さんが剣士、友人がアコライトとで自分はシーフでスタート。
パラメタを見ずに決めたが、実はシーフはLukが『1』しかなかった罠。ちなみに、カードをデッキから補充するときに引ける枚数を規定します。他の人は皆『2』でした。
このゲーム、『戦闘には必ず手札を切らなければならない』というルールがあるため、「手札の枚数=行動回数となりうる」わけで。手札の少ない弱虫シーフは毎回毎回何もせずにぽーっとしていることになりましたとさ。
で、クエスト一つやり終えてみて思ったこと。
「別にオンラインプレイヤーがやらなくても良いよね」
それなりに面白かったよ。
でも、ある程度の人数を必要とする上、個人競技でもないのでコンペみたいなものも開きにくい。そうなると既存のコミュニティ頼みとなってしまうわけで。単純なTRPGとして埋もれさせてしまうには斬新な方なので、とっつきのよさとアフターケアを何とかして欲しいかな。
本当はもっと書きたいんだけど、(体験アンケートの枠は小さすぎる)これくらいでとどめておこうかと。
◆RA
闇単のガス爆発が今環境最高のユーティリティカードかも(嘘)。
・・・所詮戯れ言ですよ?(´ー`)y−~~~
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