三宮入り浸り

2004年9月6日
 地震が連荘で来て怖いですね・・・。
 横に揺れるとかなり気分悪いですし。

◆Mtg

 三宮で軽く調整。Chrome Mox入り親和の強さに関していろいろと検討してみる。感想としては、刻印出来るカードを引けるならば勝率も確かに上がっている、かな?
 よく手札が暗刻る自分の引きでは、色つきカード重ね引きだけでなく、手札アーティファクトばっかりつーこともあるわけで。
 ていうかあの色つきカードの枚数じゃ、多分あまり刻印は期待してないんだろうなー、と。

 調整中に思ったこと。
 やっぱりウルザトロン相手に何度も対戦するのは辛いよ!相手はただのサンドバッグか、トップも手札な化け物かのどちらかだから(笑)。
 とりあえず、トリスケ+ヴァンプが極まっていてRaveger握って火力待ち、そんな中でMindslaverでgg。そんなゲームは勘弁して欲しいんですよ。

◆はじめてのでゅえます

 デュエマス・・・デュエルマスターズですね。
 あのコロコロ系TCGのデュエマスです。
 この度始めることになりました

 ・・・なんで今頃そんなもの始めることになったかというと、

(以下、脳内会話)
「隊長!だいぶMtgとRA、アンバランスな組み合わせにも飽きてきたんですが」
「何故だ」

「Mtgはドラフト以外『作業』的側面が強いし、RAは複雑、というか長いし、頭使うし(注.算数さえできれば勝てます。3色なんざ使っていたりするから使うのです、無駄に)、速攻は微妙だしで結構だるいんですが」
「確かにそれはあるが。ではどうするつもりか」

「新しいゲームでも始めようかなー、と。具体的にはシンプルシステムが良くって、競技人口が多いもの(これ重要!w)を」
「来月には『神河物語』が出るのに新しいゲームを始めようというのか・・・。ガンダムウォーなんかはどうだ?」

「いえ、あれは自分の中では7弾で終わったゲームですから。手を出すだけ無駄です。つーか、単なるヲタよりも始末の悪い人間しか見かけないですよ!?最近では(偏見)」
「・・・まあ確かに、奇声を上げる人間、やたらキャラ見てニヤニヤしてる人間ばかり目立つからなぁ。とはいえ、それはRAも同じでは?」

やつらには自覚があるんで問題ないです」
「そういうものか」

「そういうもんです。ともかくガンダムウォーは却下。財布にも優しくないですし。個人的には『遊戯王』と『デュエマス』の2択なんですが」
「なんかマジックやRAとギャップ大きくないか?」

「いいんですよ、見た目シンプルですから」
「そうか(汗)。で、どちらの方がコモンやアンコをもらえる人が多いんだ」
「デュエマスです」
「じゃあそれで大決定」

 とかいろいろ。
 そこで、友人にカード持ってきてもらってレアなしデッキを組んでもらったわけです。

 数回プレイして思いました。
 マジおもしろい。

 いろいろと奥が深いんですよね。バランスもいろんなところで取れているし。
 しかもアドバンテージの駆け引きが、頭を使わなくても体感出来るのが良い。攻めていたと思ったら突如逆転される。狐につままれるようなもんです。
 試合時間も短くてすみますしね(これ重要!w)。

 ・・・まあ、初心者特有の『新鮮な喜び』だとは思うんですがね。でも実際、面白いのは確かでしょう。

 ただ問題が。
 あまりにMtgに似ているんでプレイミスを連発

「3マナ払って生物召還。で、手札のコレをマナにします」
「いや、土地セット出来るのターンの開始時だから」

「アタック!それから生物出します」
第2メインフェイズないから

 等々。
 MTgではドロー後、即アタックでドローを悟らせないのが戦闘のポイントですからね。体に染みついてしまっとる

 ・・・まあぼちぼちやっていきますよ。

◆ラグナロク・カードゲーム

 ベータ版のテストをやってみました。

 ゲームとしては、TRPGのようにマスターと各プレイヤーとに別れてクエストをクリアすることが目的というもの。ただマスターデッキというものがあれば良いんで、別にマスターは必要ないというのは秘密ですが。

 それで、手に取ってみて思ったこと。
 ・・・細かすぎ。各種パラメタが多い上に表記が小さい。
 オンライン版をやっている人たちには「ニヤリ」と出来る心遣いなんだろうが、さすがにわかりにくすぎ。せめて『どのパラメタが〜ですよ』という表くらいは説明書の裏くらいに付けておくべきかと。
 さらに説明書が細かい。第5版までのMtgの説明書、といえば判ってもらえるだろうか。こんな眼精疲労蓄積書物なんて読みたくないから。せめて1.5倍に拡大しようよ。

 あとはカードを置く場所が結構ごちゃごちゃするところか。プレイマットはあるにはあるが、どういても雑然とした印象を受けてしまう。

 最後に。人を殴れないところ。いや、協力型TCGというのは分かるんですが、殴りたいのが人情でしょ。
え、違う?

 それで、店員さんが剣士、友人がアコライトとで自分はシーフでスタート。
 パラメタを見ずに決めたが、実はシーフはLukが『1』しかなかった罠。ちなみに、カードをデッキから補充するときに引ける枚数を規定します。他の人は皆『2』でした。

 このゲーム、『戦闘には必ず手札を切らなければならない』というルールがあるため、「手札の枚数=行動回数となりうる」わけで。手札の少ない弱虫シーフは毎回毎回何もせずにぽーっとしていることになりましたとさ。

 で、クエスト一つやり終えてみて思ったこと。
「別にオンラインプレイヤーがやらなくても良いよね」
 それなりに面白かったよ。
 でも、ある程度の人数を必要とする上、個人競技でもないのでコンペみたいなものも開きにくい。そうなると既存のコミュニティ頼みとなってしまうわけで。単純なTRPGとして埋もれさせてしまうには斬新な方なので、とっつきのよさとアフターケアを何とかして欲しいかな。

 本当はもっと書きたいんだけど、(体験アンケートの枠は小さすぎる)これくらいでとどめておこうかと。

◆RA

 闇単のガス爆発が今環境最高のユーティリティカードかも(嘘)。
 ・・・所詮戯れ言ですよ?(´ー`)y−~~~

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