反省劇

2004年4月28日 ゲーム
 明日から突発開催な学祭@2日間に部活で参加するので忙しくなったり。
 というか普通に5時起き
 大学まで1.5時間はかかるんで、それぐらいしないと間に合わない時間を提示されちゃうとどうにもならないわけで。

 そういうわけでもう寝るところ(10時)なんだが。

◆RA

 名古屋の反省。

 メタ読みが甘かったのもあるんだけど、なんというか名古屋FB、デックばかり強くてプレイヤーぬるいねという印象があったので、かなりぞんざいなデック構築になっていたのも事実。
 実際にはどうだか知らないけど、前日の公認で闇系ばっかり目に付いたのでそんな印象を受けて、それを引きずっていたのが問題なわけで。《美咲》イヤだけど、そんなに使いこんでる人いないっしょ、とか勝手に考えていた。

 質問:じゃあ萌で《美咲》を使える上手いプレイヤーに当たったらどうなるの?

 解答:惨敗
 マジ甘すぎ。

 さらに練習時間が少なくなっていたにも関わらず慣れないデックで行った事。
 そもそもにおいて前日にデックを絞りきれずに3つも4つも回している時点でかなり終わっているわけなんだが、デック決定がかなり適当だったのも事実。

 引きが偏っていて、闇鬱の方が闇萌笑よりも回って見えた→闇鬱使うのが嫌だった→結果的に愛鬱萌→永月さんの《踊子》にボコボコにされる→何故かそれで殴り型に確定

 ・・・・・・。
 どこに選択の根拠が?

 実際問題、もっとデックを突き詰めればwhether-go(勝手に命名)に落ちつくはずなのに、愛鬱萌でも殴ることにこだわって失敗するという体たらく。
 こだわりすぎて途中にいくつもあった『正解』を全部見逃していってしまった。

 使用したデックも、書いていた《銃刀法違反》だけでなく、《来栖香織》ではなく《伊能舞》を採用するべきだったし、フィールドの出す順番も把握しきれていないような使いこみ具合では勝てるはずもない。

 そんなこんなで反省だらけ。
 2敗したあとの3人もプレイングがぬるかったり、引きがぬるかったりで何とも言えなかったし。勝てて当然なところで勝てたことにあまり意味は無いわけで。

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