東へ西へ
2004年4月7日 出かけたら弟から「鍵忘れたから帰ってこい」コールがあったりして西へ東へバタバタしていたので今日はあんまり書かない方向で。
すべてのTCGに言えることだけど、勝てるビジョンは必要だよね、って話。
単に勝ち筋とか単純なレベルではなく、かといって勝利のポーズとかぶっ飛んだ話でもない。
例を挙げれば、カウンターデックの相手の勝ち筋を摘んで行くことで勝つことやウィニーデックの序盤の数ターンで相手を殺すというもの。
こういったビジョンがないデックはダメダメ、というか例え強くてもトーナメントで勝ち残れるかどうか微妙だということ。
まあ当然の話なんであんまり突っこまない方向で。
すべてのTCGに言えることだけど、勝てるビジョンは必要だよね、って話。
単に勝ち筋とか単純なレベルではなく、かといって勝利のポーズとかぶっ飛んだ話でもない。
例を挙げれば、カウンターデックの相手の勝ち筋を摘んで行くことで勝つことやウィニーデックの序盤の数ターンで相手を殺すというもの。
こういったビジョンがないデックはダメダメ、というか例え強くてもトーナメントで勝ち残れるかどうか微妙だということ。
まあ当然の話なんであんまり突っこまない方向で。
コメント