悪いが、もう(20個)間に合っているんだ
2004年2月13日 ゲーム 昨日はいろいろあったのでお休み。
ちなみにまだ風邪は治ってません。(-_-;;)
喉が痛くて眠れないです、はい。
◆Mtg
スタンダードはダルいけどネタデックなどを。
まあ、カードリストを見れば誰だって考えつくようなものなんだけど。
ただまだ絞り切れてないので2種類ほど。
一つ目。
3 Darksteel Reactor
4 Dismantle
4 Thirst for Knowledge
2 Fabricate
4 Power Conduit
4 Sun Droplet
4 Coretapper
4 Echoing Truth
2 Decree of Silence
3 Pyrite Spellbomb
3 Ensnaring Bridge
3 Mirrodin’s Core
4 Seat of the Synod
2 Great Furnace
7 Island
7 Mountain
言わずと知れた、『蓄積カウンター2倍化』コンボ。理想的なのはDismantle×2で蓄積カウンター5個から勝利、という形なんだが。
他のパーツは蓄積カウンターを貯めるものと、カウンターが貯まるまで耐える為のもので出来ている。
各パーツの解説などを。
・Coretapper
カウンターアクセラレイター。
かつてはQuicksilver Fountainでロックする、というデックコンセプトだったのだが、こいつのお陰でお払い箱に。
サクっても2個乗るのは偉大。逆に対戦相手はこれを殺すかどうかの判断が分かれ目。
・Power Conduit
カウンターマニピュレーター。
Sun DropletのカウンターをReactorに乗っけたり、Coretapperを大きくしたり、Coretapperでとりあえず作っておいたカウンターを移動したりする時に重宝。
対戦相手の生物を大きくしてEnsnaring Bridgeに引っかけるというのもあり。
他には青ディクリーとコンボってたり。ただ、くれぐれもスタックにはお気を付けを。
・Sun Droplet
ミラディンの隠れたパワーカード。
“毎ターンあなたは2ライフを得る”と書いてあるわけだが、これが引けるかどうかが対ビートダウンでの命運を分ける。
2個以上置けたならば基本的に即死はあり無い。ただし、あくまで「2点」なので過信は禁物。
サイクリング相手ならばこれを置ければかなり楽に。
・Echoing Truth
残響バウンス。
基本的には白ディクリー対策なのだが、自分のパーマネントを守ることが出来るので4枚採用。
Akroma’s Vengeanceaiteならこれで充分ながら、赤エコーを撃たれた場合は微妙。
自分のパーツより先に相手の生物を戻してそう。
・Decree of Silence
防御カード。そして、なにげにサイクリングカウンター。
8マナ出ない、という話もあるがまあ決まればいいなー、程度で。
Power Conduitととのシナジーでロック状態にも。
まあこんなところ。
SpellbombのかわりにChalice of the Voidを入れても良いかなー、と。他にカウンター入れるわけにも行かないし。まあShuntも充分ありだろうけど。
弱点は・・・まあ弱点だらけなんだが。青赤にすると生物を根本的に除去出来ないのでいろいろ不都合がある。
それにカウンター体策も。Reactor自体はカウンターされるからやはりこちらもShuntかな。
Annulはマジ勘弁してほしいところだけど。
場合によっては白タッチも検討の価値あり。
Ubliterateは・・・1枚くらい差しても良いかも。
別バージョン。
3 Darksteel Reactor
4 Dismantle
4 Power Conduit
4 Sun Droplet
4 Coretapper
3 Ensnaring Bridge
4 Dark Banishing
3 Diabolic Tutor
3 Persecute
4 Slice and Dice
3 Urborg Volcano
4 Bloodstained Mire
11 Swamp
6 Mountain
現在調整中のバージョン。青赤版と比べると、単体除去やチューターなど、バラバラなパーツばかりで無骨に見えるかも知れない。
ただ、上の青赤版は崩れると脆いのに対し、回り方は雑ながら無理矢理自分の形に持っていけるのはやはり優秀。Dismantleを複数引き込んですぐにゲームを終わらせることも。
青だと相手に干渉出来ないし。
調整すべきところはやはり4枚のSlice and Diceか。
白ディクリー対策はこれだけではないし、何より自分のCoretapperが巻き込まれてしまうのはいただけない。
Echoing Decay、ないしはThunderstaffが候補なんだが、前者は軽量除去としても優秀ながらパワー的に微妙で、後者はSun Dropletとの相性は抜群ながらAkroma’s VengeanceやOblivion Stoneからのリカバリが期待できない黒赤のタイプではやはり微妙。
まあVengeanceやStoneを放ってくるデックだと瞬殺されるわけではないのでまだマシな方か。
問題はグレ神話やゴブリンなどの速攻。速度もさることながら、単体アーティファクト除去で防御パーツをねらい撃ちにされるとかなりつらい。
BridgeとかSun Dropletとか。
そういう意味ではShuntはメインから2枚ほど必要かも。
どちらにしろ速攻デック相手には単体除去を山ほど放り込むくらいしかない。Sun Dropletのサポートがあればなんとかなる場合が多かったが、さて。
でも招集ゴブリンには勝てそうにないなぁ。
ただ、赤白にするんだったらサイクリング組むがね。
◆RA
某氏が組んでいるというので、萌単などを。
4 伊隅まりか
3 涼宮遙
4 鷲野美咲
3 朝倉音夢
2 玉野まゆ
2 稲葉ちとせ
3 水瀬伊月
2 水越 萌
3 ぬいぐるみ
4 必殺技
3 トラブル
2 リサイクル
1 永遠の誓い
2 遅刻
4 遊園地
4 すかいてんぷる
4 白陵柊
4 神社
3 異界
3* 丘の上の樹
(*2/13 PM9:30頃改訂。美咲を使う以上2枚はあり得ない)
・・・えらく簡単ですな。
このデックのポイントは、
・フル装備の《神社》
これによって《異界》の色補完が可能に。キャラによってはキャパの節約。
2ターン目に《まりか》が降臨したり。
・フル装備の《必殺技》
《異界》のサポートもある中、コストに困ることもなく連発可能。紳士のたしなみ。
・《ぬいぐるみ》
軽いハンマー。《丘の上の樹》が減らせるのでかなりお得。
というところ。まあレシピ中から刺激臭と『《さくら》勘弁〜』な雰囲気が滲み出ている気がいたします。
1.0環境では《遙WORLD》があったので結構いけたのですがね。
まあ漢なら《必殺技》フル装備という方向で。
ちなみにまだ風邪は治ってません。(-_-;;)
喉が痛くて眠れないです、はい。
◆Mtg
スタンダードはダルいけどネタデックなどを。
まあ、カードリストを見れば誰だって考えつくようなものなんだけど。
ただまだ絞り切れてないので2種類ほど。
一つ目。
3 Darksteel Reactor
4 Dismantle
4 Thirst for Knowledge
2 Fabricate
4 Power Conduit
4 Sun Droplet
4 Coretapper
4 Echoing Truth
2 Decree of Silence
3 Pyrite Spellbomb
3 Ensnaring Bridge
3 Mirrodin’s Core
4 Seat of the Synod
2 Great Furnace
7 Island
7 Mountain
言わずと知れた、『蓄積カウンター2倍化』コンボ。理想的なのはDismantle×2で蓄積カウンター5個から勝利、という形なんだが。
他のパーツは蓄積カウンターを貯めるものと、カウンターが貯まるまで耐える為のもので出来ている。
各パーツの解説などを。
・Coretapper
カウンターアクセラレイター。
かつてはQuicksilver Fountainでロックする、というデックコンセプトだったのだが、こいつのお陰でお払い箱に。
サクっても2個乗るのは偉大。逆に対戦相手はこれを殺すかどうかの判断が分かれ目。
・Power Conduit
カウンターマニピュレーター。
Sun DropletのカウンターをReactorに乗っけたり、Coretapperを大きくしたり、Coretapperでとりあえず作っておいたカウンターを移動したりする時に重宝。
対戦相手の生物を大きくしてEnsnaring Bridgeに引っかけるというのもあり。
他には青ディクリーとコンボってたり。ただ、くれぐれもスタックにはお気を付けを。
・Sun Droplet
ミラディンの隠れたパワーカード。
“毎ターンあなたは2ライフを得る”と書いてあるわけだが、これが引けるかどうかが対ビートダウンでの命運を分ける。
2個以上置けたならば基本的に即死はあり無い。ただし、あくまで「2点」なので過信は禁物。
サイクリング相手ならばこれを置ければかなり楽に。
・Echoing Truth
残響バウンス。
基本的には白ディクリー対策なのだが、自分のパーマネントを守ることが出来るので4枚採用。
Akroma’s Vengeanceaiteならこれで充分ながら、赤エコーを撃たれた場合は微妙。
自分のパーツより先に相手の生物を戻してそう。
・Decree of Silence
防御カード。そして、なにげにサイクリングカウンター。
8マナ出ない、という話もあるがまあ決まればいいなー、程度で。
Power Conduitととのシナジーでロック状態にも。
まあこんなところ。
SpellbombのかわりにChalice of the Voidを入れても良いかなー、と。他にカウンター入れるわけにも行かないし。まあShuntも充分ありだろうけど。
弱点は・・・まあ弱点だらけなんだが。青赤にすると生物を根本的に除去出来ないのでいろいろ不都合がある。
それにカウンター体策も。Reactor自体はカウンターされるからやはりこちらもShuntかな。
Annulはマジ勘弁してほしいところだけど。
場合によっては白タッチも検討の価値あり。
Ubliterateは・・・1枚くらい差しても良いかも。
別バージョン。
3 Darksteel Reactor
4 Dismantle
4 Power Conduit
4 Sun Droplet
4 Coretapper
3 Ensnaring Bridge
4 Dark Banishing
3 Diabolic Tutor
3 Persecute
4 Slice and Dice
3 Urborg Volcano
4 Bloodstained Mire
11 Swamp
6 Mountain
現在調整中のバージョン。青赤版と比べると、単体除去やチューターなど、バラバラなパーツばかりで無骨に見えるかも知れない。
ただ、上の青赤版は崩れると脆いのに対し、回り方は雑ながら無理矢理自分の形に持っていけるのはやはり優秀。Dismantleを複数引き込んですぐにゲームを終わらせることも。
青だと相手に干渉出来ないし。
調整すべきところはやはり4枚のSlice and Diceか。
白ディクリー対策はこれだけではないし、何より自分のCoretapperが巻き込まれてしまうのはいただけない。
Echoing Decay、ないしはThunderstaffが候補なんだが、前者は軽量除去としても優秀ながらパワー的に微妙で、後者はSun Dropletとの相性は抜群ながらAkroma’s VengeanceやOblivion Stoneからのリカバリが期待できない黒赤のタイプではやはり微妙。
まあVengeanceやStoneを放ってくるデックだと瞬殺されるわけではないのでまだマシな方か。
問題はグレ神話やゴブリンなどの速攻。速度もさることながら、単体アーティファクト除去で防御パーツをねらい撃ちにされるとかなりつらい。
BridgeとかSun Dropletとか。
そういう意味ではShuntはメインから2枚ほど必要かも。
どちらにしろ速攻デック相手には単体除去を山ほど放り込むくらいしかない。Sun Dropletのサポートがあればなんとかなる場合が多かったが、さて。
でも招集ゴブリンには勝てそうにないなぁ。
ただ、赤白にするんだったらサイクリング組むがね。
◆RA
某氏が組んでいるというので、萌単などを。
4 伊隅まりか
3 涼宮遙
4 鷲野美咲
3 朝倉音夢
2 玉野まゆ
2 稲葉ちとせ
3 水瀬伊月
2 水越 萌
3 ぬいぐるみ
4 必殺技
3 トラブル
2 リサイクル
1 永遠の誓い
2 遅刻
4 遊園地
4 すかいてんぷる
4 白陵柊
4 神社
3 異界
3* 丘の上の樹
(*2/13 PM9:30頃改訂。美咲を使う以上2枚はあり得ない)
・・・えらく簡単ですな。
このデックのポイントは、
・フル装備の《神社》
これによって《異界》の色補完が可能に。キャラによってはキャパの節約。
2ターン目に《まりか》が降臨したり。
・フル装備の《必殺技》
《異界》のサポートもある中、コストに困ることもなく連発可能。紳士のたしなみ。
・《ぬいぐるみ》
軽いハンマー。《丘の上の樹》が減らせるのでかなりお得。
というところ。まあレシピ中から刺激臭と『《さくら》勘弁〜』な雰囲気が滲み出ている気がいたします。
1.0環境では《遙WORLD》があったので結構いけたのですがね。
まあ漢なら《必殺技》フル装備という方向で。
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