使い込んだスリーブは別の意味でツルツル
2004年1月3日 正月とは無縁だと思っていたワタクシですが、正月セールの魔力には勝てませんでした。
30%引きならいくっしょ!と散財していたらいろいろ買えなくなっていたり。
まあCDも押さえるところは押さえられたので良かったのではなかろうかなーと。
◆Mtg
4ドラを2回ほどやってみましたが、レアがもうゴミしか出なくて凹んでました。
もうしばらく触れないな。
レンブラント社の表面加工(いわゆるメタル加工)されていないスリーブが補充されていたので買い込んでしまっていたり。もうほとんどのところが加工済みしか置いていないし。
もともとスリーブはレンブラント社製かぎゃざスリーブのつや消ししか使っていないので、加工済みばかり出回っている最近はスリーブ不足に悩まされていたのです。
他のは使い込むと表面の感触が気持ち悪くなってくるからなかなか長続きしないので、経済的にもレンブラント製は助かりますわ。
◆RA
ウィニーについて↓で書いていたけれども、その対極、引きこもり系について。
最近の傾向として《永遠の誓い》のお陰でライブラリ破壊は台頭しにくくなっていますけれども、やっぱり、殴らないのでウィニーなんかよりも頭を使わないで済むので強いです。
勝ち抜き戦なんかの長丁場では皆が安定志向のデックで来るので天敵となるウィニーも少ないですし。
つーかはっきり言えば、バカでなければ座ってるだけで勝てるデック。
事故だけが天敵だと言っても過言ではありません。
もちろん、ウィニー系には低速と違ってバック・ダメージが入るわけではないので、押し切られることも多々ありますが。
他にも天敵として、美咲、病気、フリーザー責め、遅刻がよく刺さったり。
で、自分が練習用に使っているレシピが↓。
引きこもりはプレイしていて全然面白くないので大会ではあまり使ってません。
ですが、出るとしたらもうちょっと手が加わるかも。
3 涼宮遙 ←本来は4枚だったのが若ネェ投入のために減少。代わりに美咲2枚でも可
3 鷲野美咲
2 久我山若佳奈 ←影のキーカード。攪乱は大抵相手のトラブルのエサなので
2 朝倉音夢
2 宮広美景 ←内家拳?何のことですか
2 伊隅やよい ←さくらが止まる。それだけで優秀
3 穂村愛美
2 マリーツィア
2 奈川碧
2 シエル&カルム ←キーカードその2。攻撃をシャットアウトしたりMP補充に。
1 マナマナ ←どうでも良いカード。なければアメリアか惣太、紫苑あたりで。
3 情報攪乱 ←別名タイムワープ。相手のターンを1ターン削るようなもの。
3 トラブル
2 免停
1 病気 ←ココは微妙。特禁でもトラブルでも良い
2 リサイクル
1 永遠の誓い ←誓い怖い。攪乱を適当にカウンターさせて誓いを通すだけで勝てる。
4 教会
3 洋館
3 病院 ←シエ&カルで回すデックなので。好みでどうぞ
4 白稜柊
1 すかいてんぷる
1 神社
4 梅論
4 遊園地
動きとしては相手の攻撃をさばきつつ、鬱フィールドを2枚含む3枚フィールドの領域をつくっていってシエル&カルムでキャラを使い回すデック。
マナマナは穂村とかぶったりするので、3枚目のシエ&カルで良いかも。
注意するところは、通常相手のターンは22,3ターンなのでそれを削るような考え方をすること。
そのターンの間耐えきれば勝てるし、攪乱が通れば1ターン以上削ることが出来ます。
攪乱は、大抵はおとりか手札調整時やリサイクルに対抗して撃つんであまり執着しないようにして下さい。所詮牽制みたいなものです。
あとは、同キャラなら免停を奈川に張って、相手の病気を防いだり、若ねぇでアルでの維持を妨害できるところくらいですかね。
非常に単調なデックなのでつまらないです。
殴りが足らないしw
30%引きならいくっしょ!と散財していたらいろいろ買えなくなっていたり。
まあCDも押さえるところは押さえられたので良かったのではなかろうかなーと。
◆Mtg
4ドラを2回ほどやってみましたが、レアがもうゴミしか出なくて凹んでました。
もうしばらく触れないな。
レンブラント社の表面加工(いわゆるメタル加工)されていないスリーブが補充されていたので買い込んでしまっていたり。もうほとんどのところが加工済みしか置いていないし。
もともとスリーブはレンブラント社製かぎゃざスリーブのつや消ししか使っていないので、加工済みばかり出回っている最近はスリーブ不足に悩まされていたのです。
他のは使い込むと表面の感触が気持ち悪くなってくるからなかなか長続きしないので、経済的にもレンブラント製は助かりますわ。
◆RA
ウィニーについて↓で書いていたけれども、その対極、引きこもり系について。
最近の傾向として《永遠の誓い》のお陰でライブラリ破壊は台頭しにくくなっていますけれども、やっぱり、殴らないのでウィニーなんかよりも頭を使わないで済むので強いです。
勝ち抜き戦なんかの長丁場では皆が安定志向のデックで来るので天敵となるウィニーも少ないですし。
つーかはっきり言えば、バカでなければ座ってるだけで勝てるデック。
事故だけが天敵だと言っても過言ではありません。
もちろん、ウィニー系には低速と違ってバック・ダメージが入るわけではないので、押し切られることも多々ありますが。
他にも天敵として、美咲、病気、フリーザー責め、遅刻がよく刺さったり。
で、自分が練習用に使っているレシピが↓。
引きこもりはプレイしていて全然面白くないので大会ではあまり使ってません。
ですが、出るとしたらもうちょっと手が加わるかも。
3 涼宮遙 ←本来は4枚だったのが若ネェ投入のために減少。代わりに美咲2枚でも可
3 鷲野美咲
2 久我山若佳奈 ←影のキーカード。攪乱は大抵相手のトラブルのエサなので
2 朝倉音夢
2 宮広美景 ←内家拳?何のことですか
2 伊隅やよい ←さくらが止まる。それだけで優秀
3 穂村愛美
2 マリーツィア
2 奈川碧
2 シエル&カルム ←キーカードその2。攻撃をシャットアウトしたりMP補充に。
1 マナマナ ←どうでも良いカード。なければアメリアか惣太、紫苑あたりで。
3 情報攪乱 ←別名タイムワープ。相手のターンを1ターン削るようなもの。
3 トラブル
2 免停
1 病気 ←ココは微妙。特禁でもトラブルでも良い
2 リサイクル
1 永遠の誓い ←誓い怖い。攪乱を適当にカウンターさせて誓いを通すだけで勝てる。
4 教会
3 洋館
3 病院 ←シエ&カルで回すデックなので。好みでどうぞ
4 白稜柊
1 すかいてんぷる
1 神社
4 梅論
4 遊園地
動きとしては相手の攻撃をさばきつつ、鬱フィールドを2枚含む3枚フィールドの領域をつくっていってシエル&カルムでキャラを使い回すデック。
マナマナは穂村とかぶったりするので、3枚目のシエ&カルで良いかも。
注意するところは、通常相手のターンは22,3ターンなのでそれを削るような考え方をすること。
そのターンの間耐えきれば勝てるし、攪乱が通れば1ターン以上削ることが出来ます。
攪乱は、大抵はおとりか手札調整時やリサイクルに対抗して撃つんであまり執着しないようにして下さい。所詮牽制みたいなものです。
あとは、同キャラなら免停を奈川に張って、相手の病気を防いだり、若ねぇでアルでの維持を妨害できるところくらいですかね。
非常に単調なデックなのでつまらないです。
殴りが足らないしw
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