ミラディンからは禁止カードが出なかったので、結局エクステンデッドにはChrome Moxの壁が立ちはだかっている状態。
 どのデックを組もうにもMoxが足らないので話にならなかったり。
 
 そしてAPでテストデックを組んでテストしてみると、結局サイカ最強という結果になったり。
 オースとか言う以前にIsochron Scepter+Fire/Iceがどうにもならないデックは生き残れないでしょうに。
 まあサイカ自身もアーティファクトに寄せた八朔サイカだとロックにかなり弱くなってしまうわけだけど。単純にPernicious Deedに弱くなってしまっている。
 対抗策がいろいろあるのは白ウィニーだけど・・・やはりMoxが足りない。
 鬱だ・・・。

 禁止カードつながりでタイプ1の話も。
 もちろんリアルで持っているわけではない。
 Moxがないだけで騒いでるヤツがどうやってパワーナインなど持ち得ようか。
 AP上でStarcitygamesの記事なんかを参考にして組んでみたりしているわけなんだが、タイプ1というフォーマットも結構勉強になる。

 例えばコントロール。
 いくらカードパワーが高いと言っても、制限カードによる枷はシャレにならない。
 ドローカードはそれほど枚数が多いわけではないし、サーチカードは大抵アドバンテージが持って行かれるものばっかりである。
 さらに、再利用する方法がなければ、一発目のタイミングをミスっただけで即負け、という状況になってみたり。
 結局、隙を見せると負けるデックが多いので、ゆったりとアドバンテージを取っていく方が強かったりもする。
 もちろんサイカトグや2種類のKnowledgeはココでも壊れていたりするのだが。

 例えばビートダウン。
 火力3点は当たり前。
 ちょっと隙が出来るとすぐに詰めマジック状態になるし、マッドネスなんかは爆発するとどうにもならない。

 例えばコンボデック。
 これとコントロールとの対立構図がタイプ1の構図だったりする。
 懐かしのコンボから、凶悪なコンボまで、マナ加速とサーチカードによって構成される環境を12分にいかしたデックが多い。
 さらには相手を裸にするカードにも事欠かない。
 ネクロやバーゲンなどの瞬発力もあることであるし。

 総するならば、それぞれのデックタイプが極限まで研がれたという感じか。
 それぞれにスピードがあってそれに合わせたプレイングをしないと勝てないゲームである。
 そして、メタが特殊だ。デックパワーが微妙なところなのでスタンダードにさえ負けることだってある。

 まあ、リアルで持ってないとかなり疲れるんだけどね。Scroll Rackとか(汗

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