知り合いと一緒にデモンベインTCGのシールドをやってみる。
 夏コミからの流れ品がゲーマーズに入荷されるも、二日で13箱売れて手を出せなかった自分にとっては曰く付きの品である。
 シールドとはいいつつも使用パックは2つ。
 2パックでシールドなんてまるで某B社のカードダス系カードみたいであるのだが。
 一回に1Kかかってしまうのが問題。

 引いたカードは以下の通り

[斬]
・アル アジフ(マギウススタイル)
・クトゥガァ
・イタクァ
・覇道瑠璃
・マコト

[魔]
・マスターテリオン
・クラウディウス
・サンダルフォン
・ロードビヤーキー
・クラーケン
・ベルゼビュート

[聖]
・ナイア
・ドクターウェスト
・アリスン
・ヨグソトース
・ブラックロッジ戦闘員

 2パックなのにアルとマコトがコンボってたりするあたりが引きの強さ。
 エルザを除けばほとんど欲しいものが手に入っていたり。
 もちろん、中身を見ずにプレイしたのでどの山に鬼械神が入っているかわからず、生身ブロックするはめになったり、マスター&クラウディウスのキャントリップ(マスターに至ってはAncestral Recall)で死にかけたり、と結構手間取ったりしつつも、毎回マコト+アルで相手のデモンベインを押さえきる展開に。
 なんというかパーティゲームな雰囲気が結構楽しめるのだが、まじめにデックを組んだらやばいことにはなりそうである。
 つーかむちゃくちゃ早くゲーム終わりそう。

◆Mtg
 
 いろいろやってみるものの、ソーレン人形では、アドバンテージは取れてもフィニッシャーたり得ないのでGrid Monitorを採用。同キャラだったら、Consume SpiritかOblivion Stoneでしか除去できないので違う意味でアドバンテージの取れるカードに。
 ただ青白のスタッフの前には無力なのだが・・・。

◆RA

 凶悪プロモ解禁後ということでいろいろ試してみる。
 マナマナや遥香をいろいろなデックに投入してみたわけだが・・・。
 結果。ライブデスの遥香は凶悪。特に惣太でプレッシャーをかけておけば、ライフスタックもほどよく保持できて良い具合に。ただしシエル&カルム併用でないとすぐにゴミ箱の餌化する可能性も。
 マナマナは闇鬱でもそれなりに動くようで。にらみ合いのラスト一撃で遅刻っぽく動いてかなり強い。もちろん、ライブデスではシエル&カルムでさらに凶悪化いたすようで。
 ただ、これらが入るからどうというわけでなく、逆に操作が難しくなった感はある。何より、マナマナよりもVer.1.0の穂村さんの方が場に出てることが多いので

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